GOPAN~パンづくり体験

2010/11/30 Tue 20:24

クルールのママ'Sカレッジの企画
「世界初!手軽にお米からパンがつくれるベーカリーで、パンづくり体験」
に参加してきました。

人気の企画のため応募者多数で、抽選で見事当たったうちの一人のようです。


体験のメニューは米粉が20%配合された生地で
オニオンブレッド・メロンパン・キャラクターパンを作りました。
短い時間の中ですので、作ったといっても成型と仕上げだけですが…。
体験の生地はGOPANでこねた生地ではないようです。


メロンパンは教室で作るメロンパンの半分の生地量で小さくてかわいいサイズ。
クッキー生地もサクサクでおいしかったですよ~。

キャラクターパンは「トトロ」を作りました。
バランスが難しいですね~。キャラクターは…
これはちょっとおうちでリベンジ!したいな。


トトロ. メロンパン.


オニオンブレッドはベーコンやチーズを巻き込んでパウンド型で焼いた
お惣菜パンです。オニオン、マヨネーズ、チーズをトッピングしています。
お味は想像通り。焼き立てはおいしいですね!


パンづくりの合間に、今話題のGOPANの使い方などをメーカーさんが説明してくださり
実際に作動させてみたりしました。
お米を粉砕するミルの工程ではけっこう大きな音がします。
ずっとではないのですが(30秒動作後、約5分停止を10回繰り返すそうです。)
スタート時間は考えたほうがよさそう。

GOPANで焼いたパンの試食もありましたよ。
お米と小麦グルテンのお米パン、お米と強力粉のお米小麦パン、
お米とグルテンの代わりに上新粉を入れた小麦ゼロお米パン、白米と玄米の玄米食パンの4種類。
やっぱり焼き上がりの高さはでないみたいですね。
食感は、うわさ通りモチモチです。小麦ゼロのものは「おもち」みたいにもちっとしてました。


人気の商品なので、今注文すれば3月くらいのお届けになるそう。
製造が追いつかず12月から予約受付中止なので注文するなら今日までですよ~と
おっしゃっていました。 すごい人気なんですね




たまにはこういう体験もいいですね。
楽しかったです♪





ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。クリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
パン | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »