fc2ブログ

中級クラス~ブリオッシュ・ア・テート&ウィーン風ブリオッシュ

►2010/07/22 20:08 

今日は先日雨で延期になったレッスンの振り替えです。
先日とは打って変わっていいお天気…というか暑すぎる~
暑い中お越しいただきありがとうございます!

わが家も夏休みに入っていますが、娘がいるのをご了承いただき
レッスンすることになりました。

おひとり小さいお子様が来られていたので、少しは遊び相手になったかな。
年齢は離れていても子ども同士なんとなく通じるものがあるかしら?

さて
レッスンですが
「ブリオッシュ・ア・テート」「ウィーン風ブリオッシュ」
ブリオッシュ2種類です。


形も配合も違いますが、どちらもバターや卵がたくさん入ったリッチなパンです。


中級0722-2. 

「ブリオッシュ・ア・テート」

おなじみの形ですね。僧侶をイメージしているといわれています。
小さい生地をくっつけるのですが、発酵している間に倒れやすいので
成型に気をつけないといけないですね。



中級0722-1. 
ウィーン風ブリオッシュ

こちらの成型は丸めなおしですが、丸めの基本「生地を張らせて腰高に丸める」のと
それぞれ同じ力加減で丸めるのがポイントでしたね。
ボリュームがあるパンが焼きあがりました☆



お楽しみメニューは「オランジェ・ババロワーズ」

中級0722-3. 
ブログで見て楽しみにしてくださっていたようです。
簡単でおいしかったですね♪
私は娘にとられて少ししか食べられませんでしたけど(涙)




今日でレッスンはしばらく夏休みに入ります。
暑いのでパンを焼く気がになりそうですが
みなさん時々焼いてくださいね~。

では9月に元気でみなさんにお会いできることを
楽しみにしています♪



ブログもぼちぼち更新しますので応援してくださいね。
↓ ↓ クリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

中級クラスComment(0)Trackback(0) | Top ▲